関へメール
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人

2012年04月05日

04/04 12 アイ・ビリーブ

ここ数ヶ月、「COVER」って事について、いろいろと考える機会があった。

「the APPLAUZ」での活動の中、カヴァー曲を何度となく演奏する機会が増えた。
「K-2 UNIT」のライヴで、相方の篠原がインフルくんになってしまい、フルライヴを急遽一人でやる事になった(いろんな曲を弾きがった)。
「ACOBATTLE」総本山のAKIさんが、富士宮の「美古都」で「ACOBATTLE☆COVERS」を、はじめた。
トーメから次回の「オトカジ」で、なにをどう思ったのかface03、「関 謙一」としての出演依頼が来た。
などなど...。
そんな事で、今までよりも深く「COVER」ってものについて考えていた。

そうだな~、「K-2 UNIT」を結成するまでは、人前で歌を歌うって事を特にしていなかったから、ギターやピアノで何か弾き語ったりするのは、あくまでプライベイトなものだった。
個人だけの範囲ですむ、自己満足的なもの。
それで、特に誰に聴いて欲しいわけでもないし、誰にも迷惑かけないし...みたいな (笑) 。

それが、歌うって時間も増えたりしながら、今回の自分のカヴァーブームの到来icon12とも相まった最中で、韓国ポップス(実はK-POPって言葉があまり好きじゃない)のヒット曲「I Believe」のカヴァーをした。
カヴァーって言っても、僕が担当したのは、アレンジとピアノとプロデュース。
でも、深い思いの中で、作業をすすめて来た。

今は、新しい音源をYouTubeでどんどん発表していくってパターンも増えているけど、今回、僕と一緒に作業をした「あじさい」
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=ajisai_matsumoto
も、そうだ。
今までオリジナルも含め、何曲もYouTubeで楽曲を発表して来ている。
面白い流れなんじゃないかなって、思う。
YouTubeから、観客動員や音源販売へつないでいく、そんなセクション。

元来「あじさい」は、ケイスケのヴォーカルとまるちゃんのピアノでのユニット。
そこにあえて、同じ構成、ケイスケのヴォーカルと僕のピアノで、創ってみた。

「I Believe」。


いろんなビリーブが、あると思う。
みんなそれぞれ、自分の中のビリーブに寄り添って、生きているんじゃないかな。
自分の中にある、信じるって思う自分を信じたいって思う、そんな時もあるよね。

長女が幼稚園で覚えて来て、「あーいびりーぶふゅーちゃー、しーんじーてるー♪」って曲を、家でよく歌っている。
子供たちが歌う、この「ビリーブ」を未来へつなぐためにも、僕らはしっかりと確かなものを「ビリーブ」しなきゃならないのかもしれないな...。


同じカテゴリー(HANA LABEL)の記事画像
ハヴケイスケと、自分の事。
動こうって事と、動けないって事と、動くって事と。
Do it my self、「さよなら、横浜」
一季過ぎ、空は群青色。
同じカテゴリー(HANA LABEL)の記事
 ハヴケイスケと、自分の事。 (2017-12-09 21:30)
 動こうって事と、動けないって事と、動くって事と。 (2017-03-10 07:08)
 Do it my self、「さよなら、横浜」 (2016-11-04 16:18)
 一季過ぎ、空は群青色。 (2016-05-18 01:24)
Posted by 関 謙一 at 00:57│Comments(0)HANA LABEL
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。